Women in SEO #3 レポート

Posted on

2022年5月25日(水)午後6時から開催されたWomen in SEO 第三回の内容を少し共有したいと思います!
私たちがどんな話をしているか、参加を迷っている方の参考になればと幸いです。

まずいつもの通り、このトークセッションの概要を、ファシリテーターを務める重岡パトリシアから説明。参加者の方が経験や思いを話すのがこのセッションの目的であり、お互いを尊重しながら会話を楽しむことで、気づきを得たり、女性の置かれる環境を変えていくことを目指すとお話ししました。

さて今回のセッションのテーマは「ウェルビーイング」。SEOやテック業界に限らず、ますます注目が集まるトピックです。
パトリシアから、Woman in Tech SEO のトークセッションで、 Mindset Coach and Digital Freelancer の Briony Gunsonさんが紹介した内容を日本語で共有しました。自分のメンタルに目を向けることが生産性を上げることにつながるという内容です。

その後、コンサルティングファームのデロイトによるコロナ前後の女性の仕事へのモチベーションやワークライフバランスの変化についての調査結果を共有。

総じて状況が悪くなっていることについて、参加者の皆さんに意見を聞きました。

パンデミック初期は在宅勤務と子供の世話とで苦労があったこと、通勤がなくなり運動量が減ってしまったこと、会社にいるときのように視線を感じたり監視されている感覚がなく、モチベーションや自分を律することが難しくなったことなどが共有されました。

またウェルビーイングやメンタルヘルスのためにやっていることとして瞑想(メディテーション)のお話、会社でコーチングレッスンのサポートがあったり、最近社員旅行に行って親睦を深めたことなどが紹介され、カウンセリングやセラピーを受ける福利厚生があったらぜひ受けたい、という意見も出ました。

今後も自分の気持ちをたな卸しし、もっと居心地がよくなるために何をすべきか、またはやめるべきかを学ぶワークショップを参加者の方たちと一緒にやってみようということになり、約1時間のウェビナーを終了しました。

SEOとは直接関係のない内容ではあったものの、自分の感情や意識に良い状態に保つことは、仕事のモチベーションアップや効率性、創造性に良い影響があることを私たちは経験的に知っています。
なかなか時間を取って話すことがないメンタルやウェルビーイングについて、参加者のみなさんがリラックスしてお話しいただけたかなと思っています。

次回は6月24日(金)6時より開催予定。
テーマやプログラム、スピーカーは未定ですが、ご興味のある方はぜひご登録ください。

ご意見もお待ちしております。 hellojapan@botify.com またはソーシャルメディアでお気軽にお聞かせください。

 

 

関連記事

ホットな最新情報をニュースレターで定期的にお届けします!